OFF

超多趣味なアクティブ休日で
仕事のモチベアップ!

岡田 健さん

2020年入庁

保健福祉部社会福祉医療局医療対策課

Interviewオフタイムインタビュー

Q1.

オフタイムの過ごし方で大切にしていることはありますか?

「なんでも試してみる」ということを心掛けています。愛媛県は、年齢の近い職員も多く、様々な趣味を持った人が働いています。仕事で関わる同僚が増えるにつれ、サウナ、ゴルフ、スノーボード、釣り、キャンプ、登山とたくさんのお誘いをいただきます。先輩や同期からの誘いに参加してみると、どれも見事にハマってしまい、働く年数が増えるに連れて、趣味が増えています。休日の予定を充実させると、自然と仕事のモチベーションも向上します。

Q2.

ワークライフバランスについて心掛けていることを教えてください。

仕事とプライベートの割合をなるべく5対5になるようオンとオフを切り分けることを心掛けています。仕事の繁忙期の後や仕事が一区切りついた際には、まとまった休暇を取得し旅行したり、趣味に打ち込むなど、頑張った自分へのご褒美としてリフレッシュする時間を設けています。オフを充実させることで、また新たな気持ちでモチベーションを上げて仕事に打ち込むことができます。また、仕事が行き詰った際は、趣味に打ち込むことで、新たなひらめきが出ることもあります。

Q3.

これからプライベートで挑戦したいことは何ですか?

社会人4年目のときに、職場の先輩に誘われて始めた登山がマイムーブとなっています。県内の山々はもちろん、先輩や後輩と休みを合わせて、泊りがけで日本アルプスの3,000m超の山々に登ることもあります。山頂からの景色はどれも壮観で、疲れが吹きとびます。今年も日本アルプスの山4座に登頂することとしています。まだまだ素人で、体力も経験も足りませんが、色々な山で経験を積み、いつかは、国内でも難易度が特に高いとされている富山県の劔岳に登頂したいと考えています。

Holidayオフタイムの過ごし方

旅行やアウトドア、身体を動かすことが趣味で、週末2日間をずっと家で過ごすということは、ほとんどありません。
愛媛県では、有給休暇を取得しやすいので、休日とつなげる形で有給休暇を取得し、大型連休をつくり、夏は登山に、冬はスノーボードに行くなど、休日を満喫します。
特に予定のない土日であれば、職場の同僚や地元の友達を誘って遊びにいくほか、ジムで体を動かします。
最近は、週末に遊び疲れた身体を回復させ、気分転換を図るため、日曜日の夜にサウナに行ってトトノイがちです。

Schedule岡田 健さんの休日のスケジュール

04:30~07:00
早朝に起きて登山道入口へ
今日は、県内の山に登頂するため、4時半に起床し、職場の先輩と合流し出発します。県外(日本アルプス)の山に登頂するときのオフタイムは金曜日の17時15分から始まり、庁舎をすぐ出発し、金曜日のうちに車で名古屋市等の宿泊施設に行くことがあります。
07:00~12:00
登山開始
この日は、片道7km、標高1,930mのルートに挑戦します。鳥のさえずりや緑に囲まれて進む登山道は、気分転換になります。
12:00~13:00
頂上で昼食
景色を見渡しながら、頂上でお湯を沸かして食べるカップラーメンは至高の味です。
13:00~16:00
クイック下山
日没までに下山できるようやや急ぎ気味で下山します。怪我をしないよう、気を緩めないことが重要です。
16:00~19:00
ご褒美サウナ
下山するとすぐ汗を流したくなります。満身創痍の身体で入るサウナは、身体に染み渡ります。
19:00~21:00
贅沢に夕食
登山後の夕食は、焼肉が選ばれがちです。登山の感想と次の登山計画を語りながら、夕食を味わいます。
オンタイムの愛媛県職員

Employeesその他の職員紹介を見る

ぺージTOPへ